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★新型ICBMの配備計画と2011年の戦略ロケット軍

11月末、7月に戦略ロケット軍司令官に任命されたセルゲイ・カラカエフ中将の初の記者会見が行われました。
同会見で示された戦略ロケット軍への新型ICBMの配備状況と、今後の見通しについて、国防省の機関紙『赤い星』が報じた内容を以下にまとめてみてみました。


・タチシェヴォに6個目のサイロ発射型「トーポリ-M」連隊が発足した。配備は2011年も続く
・通常、サイロ発射型ICBM連隊には10基のICBMが配備されるが、これまでの通例では、まず連隊司令部とサイロ数基が配備され、その後10基まで増加していくことになる(この部分はカラカエフ司令官の発言ではなく、『赤い星』の解説)
・2010年初頭の段階で、テイコヴォ基地で、最初の道路機動型RS-24「ヤルス」装備連隊が試験配備についていた。同連隊は移動式指揮所と1個ミサイル大隊(筆者註:1個機動式ミサイル大隊は通常、ICBM×3基)を装備する
・これに伴い、道路機動型「トーポリ-M」の配備はこれ以上は行われなくなる
・テイコヴォには現在、2個道路機動型「トーポリ-M」連隊が配備されている。各連隊は機動式発射装置9基を備えることになっている
・2010年末までに、サイロ/道路機動式「トーポリ-M」とRS-24「ヤルス」を合計して約80基が配備される予定(筆者註:道路機動型「トーポリ-M」×18基、サイロ発射型「トーポリ-M」60基弱、RS-24×3基という計算か?RS-24の数字は今年初めのものなので、現在はもっと増えている可能性も大)
・現在、戦略ロケット軍に配備されているICBMは7種類で、うち4種類がサイロ発射型。この4種類でミサイルの45%、弾頭の85%を占める
・2011年は10回のICBM発射を予定している(2010年は4回)
・戦略ロケット軍の特徴は、高い即応性にある
・ICBMの生残性を確保する上で、道路機動型ICBMは重要
・今後の方向性としては、UR-100UTTKhおよびRS-20Vを代替するサイロ発射型重ICBMの開発が重要


全体的な方向性としては、とりあえずサイロ発射型ICBMは「トーポリ-M」で置き換えつつ、より重要な道路機動式ICBMについてはRS-24「ヤルス」への切り替えを図る方向と思われる。これは、今年4月に締結された新START条約が核戦力の構成について当事国に一任しており、START-Ⅰのような規制を設けていないことを受けての措置であろう(同条約について、詳しくは『軍事研究』誌6月号の拙稿を参照)。

しかし、米国が米露の相互核抑止を脱却して新たな核戦力に移行しようとしている中で、ロシアが必死に冷戦期と同様の即応体制や生残性を追求しているのは、やや奇異にも映る。
あちこちで指摘されていることでもあり、筆者も同じようなことを何度も書いてきたが、ロシアが「大国」としてのステータスを維持する上で、核戦力は重要なファクターであるためだろう。
裏を返せば、天然資源と核ぐらいしか、今のロシアには「大国」としての拠り所がないということにもなるわけだが。
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★ロシア空軍改革に関する発言まとめ

サドフィエフ空軍副司令官が空軍改革について行った発言がRIA Novostiで取り上げられておりましたところ、以下、まとめ。

★新型機の導入予定について
・2020年までに2000機の航空機・ヘリコプターを調達する
・このうち、新規調達は1500機以上、近代化改修が約400機となる
・2011年度の調達予定機種は、Su-27Sm、Su-30M2、Su-34、Su-35S、Yak-130
・陸軍航空隊(空軍指揮下)に対しては、Ka-52、Mi-28N、Mi-8AMTSh(Mi-8MVT5-1)、Mi-226、アンサート-Uを調達
・近代化の優先項目は、前線航空軍・陸軍航空隊の装備更新、武器装備の水準維持、将来型装備の研究開発など
・Tu-95MS、Tu-160、Tu-22M3、Il-78(M)の近代化と就役期間延長を実施
・輸送機部隊の近代化は、まず既存機の近代化改修を進めた後に新型機の購入を進めると言う二段階で実施。これにより全体の50%以上が近代化機・新型機で占められるようにする
・前線航空部隊は著しく変化する。中期的に全体の50%が新型機となり、14%が将来型航空機(PAK-FA?)となる


★飛行場の閉鎖について
・平時に使用されていないいくつかの飛行場を一時閉鎖または(軍民?)共用とすることもあり得る
現在の飛行場ネットワークは満足すべき状態にああるが、同時に、維持のために相当の資材と資金が必要とされている
・近い将来に飛行場ネットワークを再編し、各飛行場に配備される航空機・ヘリコプターの種類・数を増加させる
・兵舎や建物の再建にも着手する
・他の省庁の航空部隊と基地を共有できるよう、法整備を進める


★教育体制の刷新
・2011-2016年の間、欠員補充を除いて飛行学校への人員募集を停止する。これは過去数年の組織改編によって必要な飛行士の数が減少したため
・飛行士の教育は、「N.Eジューコフスキー教授およびYu.A.ガガーリン記念空軍アカデミー」に集約される。同アカデミーは2つの支部を持ち、固定翼機パイロットの養成はクラスノダールで、ヘリパイロットの養成はスィズランで行われる


★各種数値目標
・2020年までに近代的な精密誘導兵器の数を現在の18倍まで増加させ、全体に占める割合を70%とする
・夜間・全天候で飛行可能な航空機の数を4.5倍にする
・航空機・ヘリの損失を10~12分の1にする
・無人航空機の占める割りを6倍増の30%とする
・航空基地が100%、統一的な偵察・情報ベースで活動できるようにする


とりあえず、装備近代化についてはこれまで出てきた数字とさほど変わらないものの、近代化改修気が約400機というのは新しい数字かと思います(1500機の中に近代化改修分も含むのかと思っていた)。
それから飛行場の削減については、全体で27個所まで減らすという以前の発表と較べてややトーンダウンしているように感じるのですがいかがでしょうか。
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