スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★最近の書き物

すっかり寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
あっという間に今年も5/6が終わってしまいましたなぁ。
最近は一時期サボっていたウォーキングを再開したりして、まだボチボチ生きています。
あ、それから昨日は早稲田祭で戦史研のトークイベントに呼んでいただき、喋ってきました。1時間の発表に加えて質疑応答が大変活発で、こちらも1時間たっぷり。非常に刺激的でした。
しかも娘を預けるアテが外れてしまい、子連れだったんですが、おとなしくしていてくれたので安堵。
というわけで(高度な論理的接続)最近書いたものなど。

★WSI Commentary Vol.1 No.3 (October 2014-2)「新たな脅威は西か東か」
株式会社JSNの発行する『ロシア通信』2014年10月号に掲載された筆者の連載「動乱のユーラシア」第1回を許可を得て転載したものです。

★軍事研究 2014年 11月号
もう12月号の発売が近くなってしまっていますが、今更。
今回はロシア陸軍と防空システムに焦点をあてて装備近代化計画を取り上げました。


★SCALE AVIATION 2014年 11月号 [雑誌]
赤い星!ヘリ!ソ連!ということで機体の解説とかソ連のヘリ発達史とか書いてます。
しかし作例がどれもほんとに凄い・・・
子育てが一段落したらまたプラモデルとか作りたいですなぁ(とりあえずハセガワの1/72 Su-35Sは組んでみたい)。


★Yahoo!ニュース個人「「ウクライナ危機3.0」の可能性を考える」
エクストリーム久しぶりにYahoo!ニュース個人の記事をアップ。
またぞろきな臭くなってきたウクライナ情勢の最近の展開をまとめ、ウクライナ、親露派、ロシアそれぞれの思惑について解説しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告
最近の書き物
★『イラストでまなぶ!軍事大国ロシア』(共著)

 2017/9/30発売。既刊「イラストでまなぶ!ロシア軍」の大幅増補改訂版。めまぐるしく変化するロシア軍の最新情報を各分野の有名ブロガーでまとめました。かわいいイラストもついてるよ(擬人化ペルソナ偵察衛星さんのかわいさは異常)。
★『大国の暴走』(共著)

 2017/7/25発売。米中露それぞれの視点から現在の世界情勢について話し合った鼎談企画です。ユーラシアの巨大国家である中露の論理、トランプの世界観など。
★『プーチンの国家戦略』(単著)

 2016/10/26発売。幅広い読者の皆様向けに、安全保障政策を中心とした筆者なりの「ロシア論」を初めて展開してみました。プーチン大統領を取り巻く情報機関人脈、イスラム過激派、宇宙といった新トピックも盛り込んでいます。

★『軍事大国ロシア』(単著)

「軍事大国ロシア」を、軍事力、戦略、対外関係、軍需産業、社会など様々な側面から描き、その実態を浮かび上がらせようという試みた一冊。専門書の体裁なのでやや硬め。

★ドミトリー・トレーニン著『ロシア新戦略』(共訳)

カーネギー財団モスクワ・センター所長である著者がソ連崩壊後のユーラシア世界を描き出した労作。管理人も翻訳に参加しています。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。