そういえばスウェーデンに行ってきました

1月にスウェーデンへ出張に行ってきました。

朝から晩まで会議漬けでスウェーデンの景色は空港との往復のタクシーから見た風景だけだったのでまるで外国に行った気がせず、ついさっきまで忘れていました。

ほとんど写真も撮っていないんですが、かろうじて撮影した数枚の写真など。

1. 今回滞在したストックホルム近郊のSolna。小さな落ち着いた街だった
IMG_0007.jpg 
2. 今回は軍事費の推計で有名なSIPRI(ストックホルム国際平和研究所)での国際会議でした。Solnaの街中には「SIPRI」という道路標識まであって、「おらが街の世界的研究所」という意気込みを感じる
IMG_0005.jpg 
3. テーマは中露関係
IMG_0006.jpg 
会議では米中露その他の専門家からいろいろと面白い話を聞けたのですが、中身についてはいずれ様々の媒体で触れていければと思います。

しかし本当にどんな国なのかさっぱりわからなかったな、スウェーデン。
夜のSolnaを歩いた限りでは「清潔で安全なロシア」という雰囲気だったのだけど、それを言うと各方面からぶん殴られそう(言ったが)。

あと権威ある月間『国際問題』の1・2月合併号にハイブリッド戦争についての論考を書かせていただきました。
http://www2.jiia.or.jp/BOOK/

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広告
最近の書き物
★『イラストでまなぶ!軍事大国ロシア』(共著)

 2017/9/30発売。既刊「イラストでまなぶ!ロシア軍」の大幅増補改訂版。めまぐるしく変化するロシア軍の最新情報を各分野の有名ブロガーでまとめました。かわいいイラストもついてるよ(擬人化ペルソナ偵察衛星さんのかわいさは異常)。
★『大国の暴走』(共著)

 2017/7/25発売。米中露それぞれの視点から現在の世界情勢について話し合った鼎談企画です。ユーラシアの巨大国家である中露の論理、トランプの世界観など。
★『プーチンの国家戦略』(単著)

 2016/10/26発売。幅広い読者の皆様向けに、安全保障政策を中心とした筆者なりの「ロシア論」を初めて展開してみました。プーチン大統領を取り巻く情報機関人脈、イスラム過激派、宇宙といった新トピックも盛り込んでいます。

★『軍事大国ロシア』(単著)

「軍事大国ロシア」を、軍事力、戦略、対外関係、軍需産業、社会など様々な側面から描き、その実態を浮かび上がらせようという試みた一冊。専門書の体裁なのでやや硬め。

★ドミトリー・トレーニン著『ロシア新戦略』(共訳)

カーネギー財団モスクワ・センター所長である著者がソ連崩壊後のユーラシア世界を描き出した労作。管理人も翻訳に参加しています。
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: