

★ 社 会 主 義 核 心 価 値 観 (と新刊が出ます)

先日、物の弾みで上海に行ってきました。
いやー、すごいです上海。
高層ビルとかタワマンがにょきにょき生えてて、人間がエネルギッシュで、「あっ、成長してる国ってこういう(察し)」という気分でした。
生まれてこの方不景気な日本しか知らず、初めて外国暮らしをしたロシアも微妙にバブルが弾け気味だったので非常に新鮮でした(中国も景気悪いらしいですが、これで景気悪いんだったら絶好調のときはどんなだったんやろ)。
しかしそうです、中国はまだ現役の社会主義国なのです(ファミリーマートもケンタッキーもあるけど。水族館の壁にスポンジボブが描いてあったけど)。
というわけで、いかにもグローバル資本主義な無国籍ショッピングモールの壁にこんなものが貼ってあったりもします。

thumb_IMG_1906_1024.jpg 
thumb_IMG_1909_1024.jpg 
thumb_IMG_1910_1024.jpg 
ソ連が崩壊してから物心がついた世代として「ああ俺はもう社会主義を生で見ることはできないんだ」という敗北感みたいなものを抱いて生きてきたわけですが、来れ中国。意外とまだまだ社会主義っぽいサムシングはあふれています。

それはそうと、今月26日に新著が出ます。
『プーチンの国家戦略』という本で、帯はみんな大好き佐藤優ニキ。やったぜ。いや、ありがとうございます本当に。



最初は前著『軍事大国ロシア』のもうちょっと柔らかめ版といったコンセプトでお話があったんですが、描いているうちにいろいろと新しいテーマが出てきまして、結果的にまた毛色の違った本になりました。
初見の方のために『軍事大国ロシア』とかぶる部分も多少ありますが、その一方、本書ではロシアにおける宗教と安全保障(イスラム過激派の動向や、ウクライナ危機におけるウクライナ正教の動向)、プーチンを取り巻くシロヴィキたちの構想、ロシアの宇宙開発など新しいテーマも盛り込んでおります。
前著よりもお求めやすい価格にもなっていますので、お手にとっていただけますと幸いです(揉み手上目遣い)。

追記
上海は、輜重兵だった祖父が大戦中に中国奥地となんども往復した街であったそうです。
(街中で駄馬を暴走させて営倉に入れられそうになったそうですが)
その意味でも、なんとなく感慨深い街でした。

★最近の書物など

みなさん蒸しあがってますか。
お盆を過ぎたら多少過ごしやすい気もするけれど、トリプル台風のせいかひどい湿気です(でも水不足はこれで多少なんとかなったんでしょうか)。

ところでこの度、ウェッジから『もしもテロにあったら、自分で自分の命を守る民間防衛マニュアル』という本が出まして、そこでロシアその他の国々の民間防衛についてコラムを書かせていただきました。ちょっと毛色の違う仕事で面白かったのですが、皆様におかれましては是非お手にとってみていただきたく。
この種のマニュアルとしては最近、東京都が『東京防災』を出して話題になりましたが、本書はもう一歩踏み込んでおり、僕もほとんど専門外の話しであったので興味深く読みました。監修は『軍事研究』の巻頭言でおなじみの志方・元東部方面総監であります。

それから4月に上梓いたしました拙著『軍事大国ロシア』がありがたいことに3刷まで行っておりまして、近く4刷が出ることになりました。
また、本書については内「重い」「持ち運ぶのが辛い」「凶器になる」など多数の苦情をいただいておりましたが、4刷と合わせてKindle化されることになっております。凶器として使用する予定のない方はこちらのほうを是非ご検討頂きたく。

ウィーンに行ったぞ(血走った眼)

海は死にますか。
山は死にますか。
お前は死ぬ。

どうも、イズムィコです。
オーストリアに行ったところ帰る頃合いとなったので帰ってきました。
ビールとワインがうまかったです。あとずっと核兵器の話をしていました。
それと初めてプレミアムエコノミーという席に乗せてもらったんですが、座席がすごく広くて寝るにも仕事をするにも快適でした。
ビジネスクラスなんかはさらにいいんだろうなーと思いつつそんなものに乗る金はないわけですが。
以下、ウィーン点描。

1. なんかでかい川
川 
2. ホテルがあったステファンなんちゃらいうところ(ここで酒を飲んだ)
忘れるにはいいところです(クレソンもぐー 
3. ベートーベンが第9を書いたなんちゃらいうところ(ここで酒を飲んだ)
ヴェートーベンが第9を書いたなんちゃらいうところ 
4. 忘れるにはいいところです(クレソンもぐー
ホテルがあったステファンなんちゃらいうところ 

★イリヤ/エミリヤ・カバコフ「プロジェクト宮殿」 ソ連軍人たちの描くデストピア

千葉県民なんですが多くの北西部住民と同様、だいたい東京と自宅とを行き来する生活をしていて、房総側の千葉県というのはほとんど視野に入ってこないのであります。
それでも旅行好きの妻氏に引っ張られてたまに房総方面へドライブに行くわけですが、昨年、館山の山中に「grass-B」というハーブカフェを発見してからドライブコースに必ず組入れるようになりました。
いやこれがほんとに言われなきゃ絶対気づかないような場所にあるカフェなんですが、内部はナウシカの研究室みたいな空間で、そこでおいしいハーブカフェやらピザやらを頂けるというシャレオツな店なのであります。
で、前回お邪魔した際に店内の本棚をぼんやり眺めていたところ、「プロジェクト宮殿」という文字列が目に入りました。なんとなくこの字面、スラヴっぽい匂いがするなと思い、手に取ったところ、これがまんまとロシア人芸術家カバコフ夫妻の著書であったのです。
原題は"ДОВОРЕЦ ПРОЕКТОВ"。
その名の通り、ロシアやウクライナの一般市民が独自に考案した様々な「プロジェクト」を集めた本で、帯には「幸せになるための方法、教えます」とある。早速注文したところ届いたので、この本の凄さの一端をご紹介したい。

どんなプロジェクトが収められているかというと、たとえばキシニョフ市の運転手ソロマトキンさんのプロジェクト「自分を変える方法」は白い翼を装着して部屋に閉じこもって仕事をするというもの。2-3週間続けると「効き目がぐんぐん現れてきます」とのことで、うーん、おじさんちょっとよくわかんないな。

セルプホフ市の音楽教師サバーキナさんのプロジェクト「幸福への回帰」はマットレスの周りを板で囲って、寝そべったときに目の高さになるあたりに幼い頃に愛読していた絵本の挿絵を何枚か貼る、というもの。
サバーキナ先生なんかつらいことあったのかなぁ…

とまあ、この本はただの労働者からインテリ階層に至るまで、大都市から地方に至るまでの老若男女(最少年齢は小学4年生)が寄せた様々な「プロジェクト」を美しい挿絵とともに収めている。ウクライナからの投稿(?)も多い。特に第2章「世界を改善する方法」は「エネルギーを均等に分配する」「人智圏から情報を受信する」「地上になんて住めない!」「抜本的かつ"歴史的"な国土改造」「交通機関を使わない移動」など思想家系建築家とかお好きな方にはたまらない感じのプロジェクトが満載であります。

と来ると我々的に気になるのは、軍人たちはどんなプロジェクトを提案しているかだが、大丈夫です。
ちゃんと軍人によるプロジェクトも三つ収められています。
その一。
ヴィテフスク市、V.リマノフ「家庭用品におしおきする」
しょっぱなから大分ぶっこんで参りました。リマノフ氏は、自分の不幸をついつい諸事情とか人のせいにしてしまいがちだが、でもひょっとすると家庭用品のせいなのでは?というまさかの視点を提示してきます。自分のせいでは?とか考えないのがロシア人らしくていいと思います。
そこでリマノフ氏が提案するのが、部屋の隅に二枚の黒い布を垂らし、その中に「おしおきしてやるべき」家庭用品をしばらく立たせておく、というプロジェクト。
うわあ…いや、なんでもないです。

その二。
ヴィテフスク市、V.リマノフ「いちばん合理的な刑務所」
ま た お 前 か。
取り乱しました。家具お仕置き系軍人リマノフ氏のプロジェクト第二弾は「いちばん合理的な刑務所」。タイトルからしてパノプティコン感がすごい。
リマノフ氏によると、刑務所を合理的に運用するためには、いちばん外側の壁を覗いて全ての壁をとっぱらってしまえばよろしい。そして各囚人には270センチ四方、47センチ高のコンクリートの台座を与える(47センチの根拠が気になる)。これが各囚人の割り当てスペースで、ここにベッドと机が設置される。
このようなスペースが与えられることにより、一見「基本的欲求」が満たされているようでありながら、常におびただしい人と顔を合わせていなければならないそのことが地獄であり、刑罰なのだという画期的な提案。うん、まあ、うわあ…って感じではある。

その三。
リヴォフ市、L.コニョフ「壁の振動板(集団主義について)」
またヤバそうな奴がきました。
コニョフ氏は次のように語ります。

一時的であれ長期的であれ、社会主義経済にもとづく政治体制が確立された国では、どこでもまったくおなじ問題が出ていて、いかに高邁な理想を持ったプロジェクトでも、その問題のせいでかならずダメになってしまうのでした。その問題というのは、人びとの集団主義と個人主義のあいだのけっして解消できない矛盾のことです。個人主義を志向する市民を分離して隔離したり、あるいは再教育しようとする試みはいずれも望ましい結果にはつながりませんでした。

ふんふん。

ところがこれを切り離せないのは一時的なことで、これら無意識の本能のうちひとつを抑えて消去することさえできれば、もう片方の本能はその力を遺憾なく発揮できるにちがいありません。

リベラルっぽい話で油断させておいていきなりダークサイドをむき出しにしてくるコニョフ氏、さすがソ連軍である。
そこでコニョフ氏が提案する「「本能のうちひとつを抑えて消去する」方法については本書を参照のこと。文末には「北朝鮮平壌某区での実験でも結果は良好でした」といういろいろヤバみのある一言がパンチを添えていますが、これがコニョフ氏の皮肉なのか素なのか、どうにも判断しがたいデストピア感がこの本には漂っているのであります。

ヒトラーは総武線快速に乗る

どういうわけだかヒトラーが現代に蘇ってしまい、本人は大真面目にヒトラーやってるのに現代ドイツで大人気を博してしまう。それも最初はコメディアンだと思われていたのに、段々ガチになっていってヤバい、マジヤバい、というティムール・ヴェルメシュの小説「帰ってきたヒトラー」はドイツ語の原作が出た頃から注目していた(読めるとは言ってない)。
世界的大ヒットとなった同作は日本語版も2014年に出ているが、注目している割に怠惰なのでまだ読んでいなかったところへ、有名プロ・ドイツ人であるマライ・メントラインさんから映画の試写会にご招待頂いたので喜び勇んで行ってきた。
という次第なのでよく分かっていなかったのだが、これは「帰ってきたヒトラー」の単なる映画化ではないのだった。この映画が作られた時点で「帰ってきたヒトラー」はベストセラーになっており、「帰ってきたヒトラー」を知った世界と「帰ってきたヒトラー」内世界が微妙に絡まり合うメタ作品…というとよく分からないと思うのでまぁとりあえず現物を観てみて下さい(6月からGAGAシアターで公開)。

作品の前半はほぼ原作通り、蘇ったヒトラーが真面目にヒトラーやってるうちにドイツ中の人気者になっていくのだが、その合間合間にヒトラー役の役者がその辺の一般人を捕まえて「ヒトラー」をやるという方法がこの映画では取られている。つまり、その辺の兄ちゃん姉ちゃんおっさんおばさんを捕まえて、偉大なドイツの復興や外国人排撃をアジるんである。パンフレットによるとこれはデヴィッド・ヴェンド監督のアイデアで、「フィクションにドキュメンタリーを融合させようとした」という。
メタ作品、といったのはそういう意味なわけですが、これがもう凄まじい気迫と弁舌で、絡まれた一般人が本当に虜になっていくのが手に取るように分かる。
そうするとまあ、出てくるわ出てくるわ普通の良い人たちの排外主義やら人種的憎悪やら。
相手が役者だと分かってるのに、スイッチさえ入ったらボロボロ出てくる。
若い女の子も「ヒトラー」が扇動した外国人暴行を黄色い声を上げて見ている(この辺は全部仕込み無しのドキュメンタリーらしいです)。
その中で印象的だったのは、「ヒトラー」を支持しないと言う男性だった(これも多分仕込みでない一般人)。
彼は怪物的なキャラクターに対して精一杯抵抗するんだけど、その素人の言葉は「ヒトラー」の弁舌に簡単にひっくり返され、「ヒトラー」の爛々たる眼光の前に終始ニヤニヤしながらしか反抗できない。多分、「ヒトラー」を前にしたときの僕も(ほぼ間違いなく皆さんも)きっとああしてニヤニヤもじもじとしかできないだろうし、下手をすると最初からヒトラーの尻馬に乗ろうとしている恐れも大である。

しかしこのヒトラーはちゃんとヒトラーの顔をしているので識別可能という点でまだ難易度低め、とも言える。
ちょび髭をつけて軍服を着ていない「ヒトラー」(あるいは生存圏がフンダラララとかユダヤ人殺せとか言わないヒトラー)が現れたとき、我々はちゃんとそこに「ヒトラー」を発見し、ニヤニヤもじもじしながらでも抗えるか?と思うとこの映画の不気味さはさらにズズンと来るように思います。
でもちゃんとニヤニヤもじもじしような。
そうすべき対象は多分、すでにその辺にいるはずなので。

ヒトラーはまだ帰ってきてはいない。
が、新橋で総武線快速に乗ったくらいの距離にはもう居る(船橋まで27分)。
広告
最近の書き物
★『プーチンの国家戦略』(単著)

 2016/10/26発売。幅広い読者の皆様向けに、安全保障政策を中心とした筆者なりの「ロシア論」を初めて展開してみました。プーチン大統領を取り巻く情報機関人脈、イスラム過激派、宇宙といった新トピックも盛り込んでいます。

★『軍事大国ロシア』(単著)

「軍事大国ロシア」を、軍事力、戦略、対外関係、軍需産業、社会など様々な側面から描き、その実態を浮かび上がらせようという試みた一冊。専門書の体裁なのでやや硬め。

★ドミトリー・トレーニン著『ロシア新戦略』(共訳)

カーネギー財団モスクワ・センター所長である著者がソ連崩壊後のユーラシア世界を描き出した労作。管理人も翻訳に参加しています。

★「イラストでまなぶ!ロシア連邦軍」(共著)
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

